くろはの趣味ブログ

好きなもの、好きな場所。。。

ミニマリストさんにあこがれる話

私がとっても苦手な作業。。。それは何と言っても

整理整頓!お片づけ!

今の自分の机の上を見ても、ええ、とても写真を撮れるような状態ではありません。

そんな私ですが、過去4回ほど引越しをしています。大学入学時に上京する時、実家へ帰るとき、そして留学の為に引越し、完全帰国をするときです。

大学に入るまではずーーーっと実家暮らしだったので、それはもう、荷物がたまるたまる。大学卒業後に実家に戻るときは単身引っ越しパックを使って戻ってきました。

このときはとりあえず実家にものを運ぼうと思って、いらないものだけ捨てて、使ってるんだか使ってないんだかわからないグレーゾーンのものは段ボールに突っ込んで持って帰ってきましたw

留学時というのはなかなか荷物が持って行けないんですよね。飛行機の荷物制限があるし、それを超えるとお金もかかります。なのでかなり荷物を厳選して持って行きました!のはずでした!(笑)

さてさて、帰国すると決めたとき、本当に大変でした!一時帰国で日本から持って行った洋服たちの山w留学時代に買った本や小物。これを日本に全部持って帰れるのか!?と思いながら半年くらい戦ってました。(長すぎ) 留学先に友達や親が来たときに少し持って帰るのも手伝ってもらいました。

でも、最後帰るときはどうしてもスーツケース2つに納めないと行けないんですよね。その時にどうすればいいか困り、話題になっていた断捨離をやろうと決めたわけです。がしかしやり方が分からないw そしてネットの検索で断捨離を調べていくうちに、ミニマリストという言葉を見つけたのです。(話の本題。ここまで来るまで長かったw)

ミニマリストという言葉は日本では知られているみたいですが(日本に帰ってきてテレビを見ていたら特集番組があってびっくりしました)、私はこんな人たちがいるのを知らなかったので、その方々のブログをかなり読みました。

その中でいいなぁと思ったこと、それは

自分の好きなものを追究する

という精神です。

やたらめったらものを減らすのではなく、自分の好きなものを厳選する。どんどん使いやすいようにグレードアップさせていく。好きなものだけに囲まれてる生活って楽しいだろうなって思いました。

そう思ってクローゼットを見返してみると、何年も来ていない服やボロボロになってもう捨て時下着やタオルがたくさんあったんですね。こんまりさんの言葉で言う、ときめかないものがたくさんあったというわけです。ときめかないものを捨てたりあげたりして私の荷物はスーツケース2つになんとか収まって帰ってくることができました。(それでも重さ制限のぎりぎりでしたねw)

そして実家に帰ってきた今、私の部屋には過去20数年の間に溜めたものが山のように。。。(見たくない)

これからは自分の部屋のものを厳選して、好きなもの、心がわくわくするものに囲まれて暮らしていきたいです。

これは決意表明であって、今の自分の部屋はこれの真反対にありますw頑張りますw

まずは年末までにどれだけものを減らせるかが勝負かなと思ってます。こちらでも進捗状況を報告できたら!(そうでもしないとやらなそうなので...)

ミニマリストを目指しているみなさん!一緒に頑張りましょう(・ω・)!!