くろはの趣味ブログ

好きなもの、好きな場所。。。

祖父の家の片づけ

週末の祖父の家の片づけシリーズ。

もう、シリーズ化していいですかねwこれからもこれに関してはたくさん書くと思います。

祖母が亡くなって早4年が経とうとしていますが、今一人暮らしをしている祖父の家、とんでもなくものがたくさんあります。

それをどう片づけていくか。

今の祖父の家が建ったのは、今から約40年前。それからというもの、あまり物を捨てることなくいろんなところにしまいこんでいたみたいです。

祖母が亡くなってから、使っていない洋服や小物、そして母がむかーし来ていた洋服、本等など...たくさんのものが出てきました。

この間やっと祖母の服がほぼすべて処分できました。

祖父の家から洋服を持って帰ってきて、親戚のおばさんに送る。。。という作業を何回かしたり、使えない服は市の回収ボックスに出したりゴミに出したり。この週末でそれがやっと一区切りしました(・ω・)!!!パチパチ

祖父は自分のものは少しずつ整理しているみたいで、ずいぶんと荷物が軽くなったみたいです。(といっても、前と比べて、ですw)

この前祖父の家に行って思ったのは、高いところにあるものは早急に降ろしておかないとってことです。

ものを取るときに椅子を使わないと取れないところには、もうものを入れたらいけないと思いました。転んで怪我したら大変だから。

祖母の洋服が一区切りついたので、次は食器棚の上、本棚の上の整理をしていきます。

それと同時にいらない本、CD、LPなどを宅急便で買い取ってくれる所に出せたらいいなぁと思ってます。

今の目標は、祖父が住みやすくて安全な家です。まだまーだ先は長いけど、できるだけスピードUPして頑張りたいです。

次は11月の初めに行けたらいいな♪